HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  231012

スポンサーサイト


231012

今日も検査。奈良市立病院で脳外科と眼科の受診に。

朝、8時30分受付開始のところ、8時に到着。距離が500メートルくらいにあるので、もちろん自走。市立“総合”病院が近くにあると、頼もしく感じます。

受付で、登録証(診察券)と保険証を提示して、問診表にサインアップ。病院内で、脳外科と眼科のカテゴリーに登録しました。
問診表の「どのような症状ですか?」という欄には「自転車に乗っていて転んで顔をぶつけた」と記載した。これで分かってくれるだろうか。やや不安。

脳外科は予約優先で、8時に登録したにもかかわらず、10時スタートと告げられたので、まず、眼科カテゴリーからの出走になりました。
眼科では、視力検査から始まり、散瞳という目薬を点けて目の神経を検査してもらいました。
検査の結果は、GOOD!目に血が溜まってまっ赤っ赤ですが、見た目はグロイけども、瞳はきれいだそうでした。

次に、脳外科。脳外科は、某自転車ショップのようで、予約・メンバー(常連)・金持ち(老人)優先。二度と行きたくないと思いました。

SBSH0226.jpg
待っている間に計った脈拍。病院に来たからだろうか、いつもより脈拍が速い・・・。

昨日の医師から「頭や顔を打ったら脳外科に行くべし」と言われて来たのに、脳外科の若い医師は、開口一番「うちは脳専門なんで、顔のことは分かりません。」だって。じゃさ、どこの診察を受ければいいの??って聞いても、「知らね。」な返答。
「うちはロード専門店なんで一元さんのママチャリは知りません。」と言われた気分。

「手足が動くんだったら大丈夫と思いますよ。精密検査します??」と言われ、「じゃ・じゃあ・せっかくなんで」ってな感じで、一応、検査をしてもらうことに。CTを取ってもらって、異常なし。

再度、眼科に戻って診察を受けていると、熱心な医師が「う~ん。目はきれいなんですが、きょう骨(ほほの骨)が骨折している可能性がありますね。っていうか、多分骨折してますよ。専門ではないですが、目に血が出ている症状と接着しているので、多分、骨折してます。」
「専門は口腔外科ですが、市立病院にはありません。天理か生駒市の病院にあります。できれば、受診してください。」

時間は午前11時10分。

天理市の病院(高井病院)が一番近い(5キロほどかな?)ので、そこに行くことを考える。会計を済ませ、高井病院の受付が12時までだったので、クロスバイクでダッシュして次の病院へ向かうことにしました。

高井病院では、CTとレントゲンを撮影。
若いレントゲン技師(女性)が、「お写真撮りますね~。」って。結婚式以来の「お写真」を撮りました。

結果は、左の頬骨(きょうこつ)骨折。きょうこつ(ウィキ辞典)

顔面の骨の画像で赤い部分があると思うのですが、これがきょう骨だそうです。このきょう骨と顔のフレームとをつなぐ部分全部が骨折していると診断を受けました。合計3箇所の骨折。事故以来、噛むと痛かったのですが、噛むと折れたほほの骨が顔の神経(きょう骨顔面孔から出ているきょう骨顔面神経)を圧迫するといいうメカニズムを説明され納得。
ただ、外圧を受けて骨折したのですが、骨の位置はそれほどくぼんでいないみたいです。

さて、治療方針ですが、「手術してリフトアップするか自然治療に任せるかという観点から言うと、ボーダーラインの若干・自然治療で十分」だそうで、今の段階では手術はしないこととなりました。来週、再検査です。
なお、きょう骨骨折の完治は3ヶ月くらいで、結構長引きそう。まぁ、1ヶ月くらいで自転車には乗れるだろうとふんでいますが、それまで、ヒマだな~。

SBSH0225.jpg
今朝の朝ごはん。アーモンドスペシャルを牛乳にヒタヒタして食べる。この程度の咀嚼しかできなかったことも納得。ちなみに、間違えてアーモンドを噛んでしまったときは顔面に激痛が・・・!!!!
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MAYOG3

Author:MAYOG3
奈良公園近辺に転がっているロードバイク乗り。補給はもっぱらアイスクリーム!冷たいお菓子が大好物です。MMに所属しています。

下のURLをコピペすると、距離や平均速度等のグラフにジャンプします。
http://www.emeters.jp/emeters/public/guest/?id=121217308105847842

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
